【2022年最新♪】駐在家族が紹介するイリノイ州シカゴ郊外ってこんなところ

こんにちは!

本日は私たちが現在住んでいる、イリノイ州シカゴ郊外についてご紹介します。

シカゴに赴任が決まったけど、どんなところなんだろう?イメージがあまりわかない・・・という方も大勢いらっしゃると思います。
私もそうでした・・・!!!2018年の渡米前は、シカゴに駐在している方のブログやインスタを読み漁って情報収集してました!(笑)

シカゴに駐在して5年目の筆者が、今住んでいるシカゴ郊外についてご紹介します♪

これからシカゴで駐在生活を送る方、ご主人の駐在の帯同で来られる方の参考になれば幸いです!

目次

基本情報

AJINOMOTO 丸鶏がらスープの素

私たちが住んでいる地域はNorthwest Suburbと呼ばれ、シカゴダウンタウンから北西に車で40分ほど、シカゴオヘア空港から北西に車で20分ほどのところに位置しています。

想像していた都会のシカゴとは全く違って、田舎の住宅街でのんびりした雰囲気で、自然豊かでリスやグースなどの野生動物もよく見かけます。

アメリカでは、公立学校のレベルが高い地域は治安がいい傾向があるのですが、このあたりも公立学校のレベルが高く、治安もとてもいいと思います!

日本人が多く住むエリアとなり、約12,000人の日本人の方が住んでいるそうです。

学校関連

人気のある学校を下記にまとめてみました。
お子さんがいる家庭は、希望の校区で住むところを決めている方が多いように思います。

学校のランキングはいろいろなサイトに載っていますので、家探しをする際の参考になると思います。

現地校

小学校

  1. Thomas Dooley Elementary School(Schaumburg) 
    日本語・英語のDual language programを行っています。ほかにも、Early Instrumental Music Programといって、Kindergartenからバイオリンの授業を受けることができる、ユニークなプログラムを行っています。多い学年で2クラスあり、入学希望者が多い年は抽選となります。私が聞いた限りでは、2022年は希望者は全員入学できていたようです。
  2. Franc C. Whiteley Elementary School(Hoffman Estates)
    日本人が多く住む地域にあることから、日本人の生徒が多いそうです。
    また、日本語を教えているわけではないそうですが、日本人の先生がいるそうでお知らせ等を日本語でもらうことができるので、英語が苦手な親御さんにはとても助かると思います。
  3. Lincoln Prairie Elementary School(Hoffman Estates)
    学年を超えて、それぞれの子供に合わせた目標に合わせて授業を選択することができるそうで、とても人気のある小学校です。2022年は約50人の募集に対して約200人の応募があったそうです。入学希望者が多い年は抽選となります。

School District 54について

School District 54の区域内に住んでいると、自分が住んでいる地域の小学校の他に、上記のようなユニークなカリキュラムを行っているOpen Enrollment Programの学校を選択することも可能です。

中学校

  1. Addams Junior High(Schaumburg)
    日本語の授業を行っています。

高校

  1. James B Conant High School(Hoffman Estates)
  2. William Fremd High School(Palatine)
  3. Stevenson High School(Lincolnshire)
    上記3校はレベルが高いことで有名です。

日本語学校

数年後日本に帰国予定で、日本語の力を落としたくないと考える親御さんは日本語の学校を選ぶこともできます。

  1. シカゴ日本人学校(全日校・Arlington Heights)
  2. 補習校(Arlington Heights)
  3. すみれ幼稚園(Arlington Heights)

番外編~デイケア・習い事

そのほか、小さなお子さんはプリスクールやデイケア、教会が提供しているParents Day Out等選択肢はたくさんあります!

自分時間が数時間でもいいから欲しい!それに英語の勉強にもなるし、母親とずっと2人きりで過ごすのも娘にはつまらないかな。。といった理由から長女は1歳から週3日Parents Day Outへ通っていました!
良心的な金額で預かってもらえて、先生もみんな優しくて日本人の対応にも慣れていたため安心して通わせることができました。

また、習い事の種類も豊富でピアノ・バレエ・空手などは日本人の先生がいます。

住んでいる地域のパークディストリクト(地域の自治体のようなもの)では水泳やバレエなどの習い事のほか、夏休みに子供を預かってくれるサマーキャンププログラムも豊富です。

生活関連

日系のお店

シカゴには、アメリカの日系スーパー最大手Mitsuwaがあります!ここへ来れば食材から化粧品まで大体のものは買うことができます♪(値段は日本で買う倍以上しますが・・・)

お休みの日になると、近隣の州のナンバーの車が買い出しに来ているのをよく見かけます。

Mitsuwa

日系スーパー
Mitsuwa
Tensuke Market & Food Court
日系ベーカリー、ケーキ屋さん
・Pastry House Hippo
・Bakery Crescent
・Mont Blanc Pastry
美容院
・Arukas Hair
・Uni-Hair Salon
日本食レストラン
ダルマ
鳥善
くら寿司

必ず行くであろうお店

Schaumburgには、Woodfield Mallというとても大きなショッピングモールがあり、ユニクロも入っています!
アメリカの服はやはりデザインやサイズ的に日本人には合わない・・・と思うことがしばしばなので、ユニクロの安心感はとってもありがたいです!
そこを中心として、周辺にはWhole FoodsやTrader Joe’s、Costcoなどのスーパー、IKEA、レストラン等々たくさんのお店が集まっています。

なかでも、Wildberry Pancakes and cafeという朝食レストランがオススメで、パンケーキやオムレツなどアメリカンな朝食が楽しめます!土日はすぐに満席になってしまうので行く前にネットからチェックインしておくことをオススメします!
チェックインはコチラから→yelp

病院

日本語の通じる病院、歯科医院

総合病院

アメリカの病院は基本予約制です。急なケガや病気の際にはUrgent Careというところで予約なしで診療してもらえます。生命に関わる場合は救急車(911)を呼ぶかEmergency Room(ER)へ行きます。

まとめ

イリノイ州シカゴ郊外についてご紹介しました。

日本人が多く住んでいるので日系のお店も多く、また治安もいいのでとても住みやすいエリアだと思います!


冬は寒いときには-30℃まで下がる日もありますが、住んでいるうちに不思議と慣れてしまいます!
雪もたくさん降るので子供たちは雪遊びが大好きです。

夏はカラッとしていてとても過ごしやすく、暑い日には35℃を超える日もあります。冬との温度差がすごい・・・
冬にあまり外に出られない分みんな外に出てアクティブに過ごしている印象です。
夏は屋外のイベントもたくさんあるのでぜひ参加してみてください。

また、こちらのサイト→住むトコではシカゴ生活に役立つ情報、フリマ掲示板などでを日本語で配信されていますのでぜひチェックしてみてください。

これからシカゴへ来られる方の参考に少しでもなっていれば幸いです!では!

AJINOMOTO 丸鶏がらスープの素

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

17年12月よりイリノイ州駐在

【夫】

長野出身、アメリカ在住

30代 田舎育ちで、田舎を抜け出し、結果田舎が好きになった男

趣味: 野球、旅行、映画鑑賞、読書

学生時代は野球に没頭。商社マンに憧れて、総合商社へ入社し、社畜となる。

マネタイズを考えているときが一番幸せ。

老後はカリフォルニアのオレンジカウンティでのんびり過ごすこと。

日々の気づきや、アメリカ生活に役立つ情報をお届けしていきます。


【妻】

愛知出身、アメリカ在住

30代 娘2人(4歳、0歳)、犬1匹(ミニチュアシュナウザー)

元旅行代理店総合職、結婚を機に退職し、現在は専業主婦

趣味:旅行、映画、ドラマ鑑賞、キャンプ

好きなことは食べること、旅行に行くこと。

2年前からキャンプをはじめてドはまり中。今シーズンもできるだけたくさん行きたい!

駐在妻のリアルな日常をブログに書いていきたいと思います。

目次
閉じる