【アメリカを知る】~アメリカ経済ってどうなのよ? #1~

こんにちは、アメリカ駐在タイムスです。

我が家はアメリカで家を買うことにしました!!!
とはいえ、まだこれからじっくり探すという段階です。

家を買うにしても、今後のアメリカ経済はどうなんだ?
てかアメリカ経済ってどんな感じなんだろう・・・ということで、調べた内容を記事に致します!!!


わかりやすく書いていきますので、「経済とか嫌いだ!!」という人も気楽に記事を楽しんでいただけると幸いです。

目次

アメリカの経済成長ってどうなってるの?

以下のグラフはアメリカと日本のGDPの比較です。
経済成長といってもいろんな指標ありますが、とりあえず、今回は割となじみのある国内総生産(GDP)を見てみましょう。

以下のグラフは1980~2021年における、アメリカと日本の名目GDPの推移を表しています。
ご覧の通り、1990年以降、日本は「バブル崩壊」でほぼGDPが変わっていません。。。
一方のアメリカ、ご覧の通り、ガッツリ成長が続いています

(リーマンショックで2008年ごろが少し落ちてますがほんの僅かですね・・)

出典: 「世界経済のネタ帳」より

まさか、こんなにGDPの差が開き、経済規模に差がついているとは・・・
日本、がんばろう!!!

ではなぜ、GDPがここまで差がついたのか・・・。いろんな理由があると思いますが、
私は単純に人口推移を調べてみました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

17年12月よりイリノイ州駐在

【夫】

長野出身、アメリカ在住

30代 田舎育ちで、田舎を抜け出し、結果田舎が好きになった男

趣味: 野球、旅行、映画鑑賞、読書

学生時代は野球に没頭。商社マンに憧れて、総合商社へ入社し、社畜となる。

マネタイズを考えているときが一番幸せ。

老後はカリフォルニアのオレンジカウンティでのんびり過ごすこと。

日々の気づきや、アメリカ生活に役立つ情報をお届けしていきます。


【妻】

愛知出身、アメリカ在住

30代 娘2人(4歳、0歳)、犬1匹(ミニチュアシュナウザー)

元旅行代理店総合職、結婚を機に退職し、現在は専業主婦

趣味:旅行、映画、ドラマ鑑賞、キャンプ

好きなことは食べること、旅行に行くこと。

2年前からキャンプをはじめてドはまり中。今シーズンもできるだけたくさん行きたい!

駐在妻のリアルな日常をブログに書いていきたいと思います。

目次
閉じる