こんにちは♪
今日は、人生において大切なことは何か、について考えます。
もちろん、人それぞれ大切なものは異なります。ただ、共通して言えることとして、多くのオトナたちがやりたかったことができなかった、というような後悔をした経験はあると思います。
私は、商社マンとしてアメリカに駐在し、約5年駐在員として働き、そのままアメリカで現地転職をし、永住を決意しました。そんな私の考えも交えて、人生において大切なこと、について考えていきたいと思います。
現実逃避をした方がいい
みなさん、大人になると毎日が忙しく、また、仕事をしている方であれば毎日毎日、仕事をして家に帰るだけでクタクタで家に帰ったら夜も遅いので、ご飯食べて少しテレビ見たり、本読んで寝よう・・・そして朝起きてまた仕事に行く。
そして、休日は家族と遊び、また平日になると仕事へ・・・という毎日を過ごしていくとあっという間に月日は流れて気が付くと自分が歳をとっていることに気づきます。
私もそうでした。
私はコロナが始まったころ、旅行にも行けない状況でしたので家族とキャンプに行っていました。
その時に、子供を寝かせて、夫婦で焚火をしながらきれいな星空を眺めていた時に、じっくり人生を振り返る時間が作れたのが大きかったです。これを少しネガティブな表現をすると、現実逃避になるのかもしれません。
ただ、私は現実逃避とは必ずしも悪いことではないと思っています。
以前、【この壺は満杯か?】~人生で大切なものはなんですか~という記事で記載させて頂きましたが、人生において、自分にとって大切なものは何か?それを優先してやらないと、あとからやろうと思ってもできないんだ、という有名な話が「この壺は満杯か?」という話です。
毎日、仕事や家庭のことで忙しく過ごしていると現実逃避する時間などもないですし、じっくり「本当に人生で大切なものは何か?」「人生で大切にしたかったものは何か?」を考える時間などありません。
そのため、私はあえて、現実逃避をする時間を作って、じっくり考える時間を作るというのは大切だと思います。
人間は「やらない理由」を考えるのが上手です。あれをやりたいけど、家族がいるし・・・仕事もあるし・・・収入が不安定になるし・・・将来が不安になるし・・・という理由を思いつき、やりたいことをやらない自分を正当化させてしまいます。でも後になって後悔するのも自分自身です。本当にやらない理由に従うのがいいのか、よく考えましょう。
幸せなんて結局人それぞれ
私は幸せになるには大企業に入って出世することが大事だ!!という日本に蔓延る「王道ルート」こそが幸せの人生だとこころから信じていました。
もちろん、大企業で働き、出世することが人によっては幸せになるのかもしれません。
でも、幸せというのは人それぞれで、誤解を恐れず言えば、田舎でのんびり働きながら家庭菜園でもやりながら暮らしている人も幸せを感じている人は多いでしょうし、収入が低いと言われる保育士さんだって、やりがいを感じ、幸せを感じている方もいると思います。
もちろん、お金は大事ですが、日本の大企業のようにある程度の収入を得るために毎日早朝から夜中まで働き、土日も空いている時間に仕事をする・・・という人生が幸せなのか・・・というのはよく考えた方がいいと思います。
私も大学卒業後、我武者羅に働いてきて、コロナによってふと家族の大切さに気付かされました。今更ですが・・・
そこからは「人生あっという間に終わってしまうので家族とできるだけ多くの時間を過ごし、みんなで楽しい思い出を作りたい」という思いが強くなりました。この考えが芽生えてからは、家族を中心に人生の選択をすることにしました。
私にとっての人生で大切なもの
もともと、アメリカに留学していたこともあり、アメリカという国の文化や働き方などが非常に好きで、人との距離も心地良かったことから、今後の人生はアメリカで暮らそうと決めました。
また、妻もアメリカ留学していたため、この思いに賛同してくれたのだと思いますが、この妻の同意も非常に大きかったです。
また、子供たちもこれまでの人生アメリカで暮らしてきていたこともあり、アメリカで暮らしていくことを決めました。
もちろん、商社マンの駐在員を辞めて、現地就職することで、「日本の大企業で働く俺」といった一見輝かしい肩書がなくなるのは少し寂しい気持ちもありました。
ただ、そのような幻想のような肩書にこだわって、これからも社畜のように働き、子供たちにもほとんど会えないような毎日を日本に帰って過ごすよりは、アメリカで家族みんなで暮らしたい、という思いの方が圧勝でした。
辛いことはある
もちろん、自分が決めた「人生で大切にしたいこと」のために選んだ道ですが、日々、大小さまざまな悩みはあります。それでも自分で決めた事なので逃げずに1つ1つの悩みを解決するために頑張っています。
それでも駐在員時代にあったよくわからない飲み会や会食もなくなりましたし、仕事と私生活のメリハリができていることはとても良いです。
もう二度と日本のサラリーマンには戻れなそうです。
日々、悩みはありますし、いろんなことがアメリカに住んでいるとありますが、それでも自分で選んだ道ですし、家族にも楽しく過ごしてほしいので、今の生活に感謝し、楽しむ!!!ということを心がけています。
毎朝、娘を学校に送っていき、大声で娘を送り出していますが、それだけで幸せを感じます。笑
今日は以上です!それではまた♪