【アメリカビザ面接】アメリカ大使館での面接トラブル!?

今回は、先日アメリカE-2ビザ取得のため、日本に一時帰国し、E-2ビザ取得をした際の出来事を記事にさせて頂きます。前回はE-1ビザを取得しましたが、今回のE-2ビザ取得は波乱でした。この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

この記事はこんな方にお勧めの記事になります。

  • 今後、アメリカビザ面接を予定している方
  • アメリカビザ面接の流れを把握したい方

それでは早速ご覧ください。

目次

ビザ面接準備

基本的にアメリカのビザ取得の際、日本人の方であれば大体、東京のアメリカ大使館か、大阪のアメリカ領事館で面接を受けることになります。

企業弁護士に書類とビザ面接予約を取ってもらい、帰国日の2日後に東京のアメリカ大使館で我々家族は面接に行きました。基本、小さい子供がいる場合、子供は同席せず、両親だけで面接に行ってもOKですし、連れて行ってもOKです。

ただし、アメリカ大使館は持ち物規制が非常に厳しいです。

以下が持ち込みに関するルールですが、2022年8月現在のルールですので最新情報はアメリカ大使館のホームページや弁護士と確認をお願いします。

持ち込みOKなもの

  • 携帯電話1台
  • 手持ち可能なバッグ1個(25 x 25cm以下)
  • ビザ申請書類が入った透明なクリアフォルダー
  • 傘、ただし荷物検査前にセキュリティゲートの外の傘立てに置くこと

持ち込みNGなもの

  • ノートパソコン、iPad、USBメモリ、電子手帳、スマートウォッチ、カメラなどの電子機器
  • 旅行かばん、トランク、スーツケース、その他バッグ全般
  • 食品全般
  • 葉巻、たばこ、ライター
  • ハサミ、ナイフなどの尖った物
  • すべての武器、凶器、火薬、爆発物

尚、2022年8月時点ではコロナによる入場制限があり、予約件数を制限しているためか、セキュリティーチェック後はスムーズに面接まで進めました。

面接でのトラブル

面接ではよく、以下のような質問がされると弁護士に聞いていました。

  • あなたが働く会社名は?
  • 会社でのポジションは?
  • 部下は何名いますか?
  • 勤務先の仕事はどういった仕事ですか?
  • 任期満了後は日本に帰る意思がありますか?
  • メキシコへの出張頻度は?

ただし、今回私の場合は、以前のE-1ビザの期限がまだ切れていない段階で、E-2ビザを違う企業のサポートで取得することから、面接館が混乱していました。

「なぜ、E-1ビザを持っているのにE-2ビザを取得するんだ?」という質問があり、E-1ビザの企業を退職し、E-2ビザをサポートしてくれる会社で働き始めます、と説明しました。

結果・・・

「本日の面接では、ビザの承認はできないので申請書類を精査の上、追って連絡します」と言われました。
また、「追加書類が必要な場合には出してもらう」とも言われ、アメリカ再渡米まで2週間しかなかった為、焦りました。

ただ、結果としては、面接日の2日後に、「ビザ承認したので、ビザ付きパスポートを返送します」ということですんなり、ビザが取れました。

弁護士とも話をしたのですが、恐らく大使館側が申請書類を十分確認せずに面接対応したため、状況を理解できていなかっただけではないか・・・ということでした。

今回、日系大手自動車メーカー系の仕事でのビザ取得だったのですが、噂によると、アメリカに大規模な投資をしている日系自動車大手関連の場合、面接官によっては質問なしでビザが下りるケースもあるようです。(本当かわかりませんが)

ただ、結果的に私も1つ質問されただけで、実質ほぼ何も聞かれずにビザが取れました。。。笑

面接会場

ただ、私のケースだけを話すと面接は簡単なようにも聞こえてしまいますが、当日私たちよりも前に面接をしていた方々のやり取りが少し聞こえてきたのですが、4-5個質問されている方や、ビザ却下されている人たちもいて、やはりアメリカのビザ取得というのは厳しいんだな、と痛感しました。

弁護士と面接前に事前に面接対策の打ち合わせまでしたのですが、弁護士からは「とにかく、面接の冒頭で笑顔で面接官に挨拶しなさい」というアドバイスだけでした。笑
でも、堂々としていて、自信があるように見せるためには大事なようです。

以上が我々家族の面接体験談となります。それではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

17年12月よりイリノイ州駐在

【夫】

長野出身、アメリカ在住

30代 田舎育ちで、田舎を抜け出し、結果田舎が好きになった男

趣味: 野球、旅行、映画鑑賞、読書

学生時代は野球に没頭。商社マンに憧れて、総合商社へ入社し、社畜となる。

マネタイズを考えているときが一番幸せ。

老後はカリフォルニアのオレンジカウンティでのんびり過ごすこと。

日々の気づきや、アメリカ生活に役立つ情報をお届けしていきます。


【妻】

愛知出身、アメリカ在住

30代 娘2人(4歳、0歳)、犬1匹(ミニチュアシュナウザー)

元旅行代理店総合職、結婚を機に退職し、現在は専業主婦

趣味:旅行、映画、ドラマ鑑賞、キャンプ

好きなことは食べること、旅行に行くこと。

2年前からキャンプをはじめてドはまり中。今シーズンもできるだけたくさん行きたい!

駐在妻のリアルな日常をブログに書いていきたいと思います。

目次
閉じる