【アメリカで転職】駐在員 #2

アメリカ駐在タイムスの夫です(^ ^)

以前、駐在員としてアメリカに赴任した私たち家族がアメリカで転職し、
現地採用となった記事を書かせて頂きました。

前回は、主にどのようなサイトを活用し、どのような流れで選考を進んだのかについて、
書きました。今日はなぜ、アメリカで転職をしたのか?なぜ、駐在員から現地採用になろうと思ったのか?について、書きたいと思います。

目次

就職から駐在までの生活

大学卒業後、就職し、私は東京、妻は名古屋で遠距離でした。(学生時代からの付き合いです)

学生時代から付き合っていたこともあり、社会人3年目には結婚したのですが、私の仕事が多忙で新婚生活といっても、一緒に晩御飯を食べた平日はほとんどなかったです。
夜中に家に帰っても、そこから仕事をし、深夜に寝る・・・という毎日。

また、海外出張なども多く、妻に会うのは週末という生活。

そして、子供ができてからも、その生活はほぼ変わらずでした。
日本のドラマなんかで、父親が仕事から帰り、テレビでプロ野球中継を見ながら缶ビールを飲むというステレオタイプの生活は送ったことがありませんでした。別に憧れていた訳でもないですが。笑

そんな毎日でしたので、大学卒業後はとにかく必死で働いてました。振り返ると、立派な社畜です。笑
でも、仕事は楽しかったので仕事が嫌で会社行きたくない、ということはなかったです。

(東京の満員電車はホント嫌でしたが・・・)

こんな暮らしをしていたところ、社会人8年目にアメリカ駐在の辞令を頂きました。
一時はアメリカ関連の仕事から離れていたので、駐在といっても別の地域かと思っていたのですごくうれしかったのを覚えてます。妻もアメリカ好きということもあり、一緒に喜びました。

駐在期間中(コロナ前)

アメリカ駐在後も仕事の忙しさは変わらず、基本家に帰るのは遅く、子供が寝たあとに帰宅・・・
そして、出張がとにかく多かったので、基本平日は家におらず、土曜の昼間に家に帰る、というような生活でした。

そのため、生後6か月でアメリカに来た子供は、まったく私に懐かず、週末家にいる知らない男の人、みたいな扱いでした。笑

こんな多忙な生活でしたが、妻も学生時代アメリカに留学していたため、言語の問題がなかったので、いろいろ一人で対応してもらえたのは大きかったです。

また、日本で働いているころからそうだったのですが、仕事が忙しすぎて、常に慢性的な睡眠不足と過労という状況だったので、半年に一回くらいの割合で、高熱を出して2日くらい寝込むことがありました。(疲れがたまりすぎると、人間はこうなるらしいです。笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

17年12月よりイリノイ州駐在

【夫】

長野出身、アメリカ在住

30代 田舎育ちで、田舎を抜け出し、結果田舎が好きになった男

趣味: 野球、旅行、映画鑑賞、読書

学生時代は野球に没頭。商社マンに憧れて、総合商社へ入社し、社畜となる。

マネタイズを考えているときが一番幸せ。

老後はカリフォルニアのオレンジカウンティでのんびり過ごすこと。

日々の気づきや、アメリカ生活に役立つ情報をお届けしていきます。


【妻】

愛知出身、アメリカ在住

30代 娘2人(4歳、0歳)、犬1匹(ミニチュアシュナウザー)

元旅行代理店総合職、結婚を機に退職し、現在は専業主婦

趣味:旅行、映画、ドラマ鑑賞、キャンプ

好きなことは食べること、旅行に行くこと。

2年前からキャンプをはじめてドはまり中。今シーズンもできるだけたくさん行きたい!

駐在妻のリアルな日常をブログに書いていきたいと思います。

目次
閉じる